☆ウクレレ直感好き嫌い師匠ゾウさん想像力《新音世界通信2》ウクレレ潮流の源流を探る 今井愛彦さん vs MOON☾︎




今井愛彦 ✩instagram
クラブハウスウクレレ潮流の渦中、楽しい音楽を振りまいて密かに注目されている愛のukulele、guitar、奏者。自称:阪神タイガースファン。シドニーのウクレレロッカーHiro Takaさんの親衛隊長。
❐今井さんのウクレレライフ協会入会無料こちらから。❒
今回のインタヴュアー兼ライターはしゃけさんファンのMOON☾︎です。(Q)
MOON☾ instagraminstabio

1ページ目MOON☾︎しゃけさんインタビューへ
2ページ目MOON☾︎新音世界通信1へ

Q:今井さんの幼い頃のお話から聴かせていただきますか?

ギターを始めたのが10歳で1978です。それまでは母がクラッシックを聴いていて連れられてコンサートに行ったりレコードを聴いたり、マンションで警察と泥棒という鬼ごっこの団体版みたいな警ドロあそびで走り回ったりちっちゃい学校で野球場も無くて30分ぐらいかけて野球場へ行って野球に夢中でした。麻布六本木といった子供が学校の規則で自転車に乗ってはいけない地区で渋谷行くのも銀座行くのも近い所に居たんですが交通機関はバスかタクシーで電車も通っていなかったんで電車の駅までバスで行くっていう。周りの子は裕福な子らでしたね。東京タワーに見つめ見守られて育ちました。麻布十番に露店屋台が4−500沢山連なり賑わうお祭りから始まってバブル期通ってる通学路にマハラジャ出てくる様を見てたりとか六本木discoが増えていくのを観てたりとか下町というより自然のない都会の子でした。中3位からdiscoとか行ってましたねイケナイけどモラルがそんなに悪い事じゃないって言うゆるい時代、六本木のライブハウスピットインとか。だからセミをとったりとかみんながするような思い出はないですね。
マンションの一階がYAMAHA楽器店で学校帰り野球帰りによく綺麗だなぁってギターを眺めて過ごしてて、なんでギター見てるの?って店長に訊ねられて…初めて手にしたのは、その楽器店店長から戴いた側面にペン先程の打痕の空いたクラッシックギターです。穴にスーパーカーのランボルギーニーカウンタックのシールを貼って弾いてました。阪神タイガースのファンで掛布を敬愛していました。

ギターはピアノの様に習いに行く事を考える事もなく初めはドレミを手探りで♪亀田のあられおせんべい〜とかのメロディをTVの曲を耳で聴いて弾き始めたりで友達来たら笑わせたり、姉が西城秀樹ファンだったのでアイドルグラビア誌平凡明星とかに付録のギターコード付きソングブックをもらってアリス等簡単なコードのフォークを弾いて姉を喜ばしていました。5年生の頃立てかけていたギターが母が引いたカーテンで倒れてネックが折れてしまいました。いっぱい泣いて母に白いクラッシックギターを代わりに銀座の山野楽器で買ってもらいました。自分のお年玉を叩いて買ったのが6年生の時のモーリスのマーチンのコピー物フォークギターで2万円を持って父と雑誌の裏に載っていた楽器店に買いに行って少し父親にお金を足してもらって良いモノを買いました。卒業の謝恩会があって先生にギターを弾いてご覧と言われて、マンションの下にギタリストがいて、その時に初めてソロびきの様な、線路は続くよを一回だけ習い一曲覚えました。松山千春も一曲歌いました。野球も4番サードキャプテンだし誰も弾いてないギターも弾けるしとその頃が一番モテた人生のピークですね。そっから右肩下がりですね。

Q:洋楽はいつから?

ノーランズの武道館コンサートは一人で小6で行きましたね。熱狂的なファンで4人姉妹で一人ぐらい僕と結婚してくれるんじゃないかと思ってたんで。中1だったかスティビーも後楽園球場行きましたね。で、全部フュージョンですね聴くの。スクエアとかのフュージョンのバンドで歌ってたりするフィリピンのマリーンもほんとに僕本当に結婚しようと思って、ほんとに。麻布の何処どこに今食事に来てるよとかで隣の席で食事して、出てきた所でお店の外で握手してもらった時のこと今でもアァ!忘れられないですね。中2の時先輩のバンドに入ってたんでフュージョンのバンドとかの。ボブジェームスとかカシオペアとか。先輩が一年位弾いていた時、僕3−4年弾いてましたからスタジオでは偉そうでしたね。その時はお小遣いは全部レコードでしたね。エレキもその頃に買ったんで、アコギでサイドとかも。クラッシックギターの音色もやっぱり好きだったんだけれどスパニッシュとかフラメンコとかボサノヴァには行かなかったですね。今考えてみたら生まれ変われるんだったら10歳に時間が戻せるのだったらスパニッシュの方に行きたいですね。母のフラメンコはあってもクラッシック系で、天才ギタリスト パコ・デ・ルシアとかは知らなかったので。

Q:大きな方との出会いがあったんですよね?

それはもう僕が高校の頃ですよねカラス族先駆者で世界的に超有名なデザイナーさんと。

10歳からギターを始めて17歳の頃には7年もやっていておもしろい若造になっていたのかも。有名なファッションデザイナーの方の西麻布のお家に仲良くしていただけて遊びに行って床一面にギターがすごくいっぱい転がっててギブソンやらヤマハやら好きなだけ弾いて良いと言われセッションしました。デザイナーさんはジェームス・テイラーとかキャロル・キングとかビートルズがすごくお好きでスリーフィンガーとかギターがうまかった。クロスオーバー、フュージョンが流行っていた頃でした。それだけでなくブルース、ブラックミュージック、ダニー・ハサウェイとかロバータ・フラックとかのギタリスト《コーネル・デュプリーも大好きです一番好き》。コモドアーズが六本木に来たりして良く行ってましたね。ケントスって生バンドの飲み屋も六本木にあって演奏したりもしてましたね。

デザイナーその方の人脈でその方がライブをやるとなるとムーンライダースだったりボガンボスのキョンさんだったり高橋幸宏だったりそうゆう人達がバッて集まって来る、華やかな世界でした。

全然関係ない話なんですけどその方が東京コレクションやる時に僕呼ばれて、お前お腹空かして来いよーって言われたんですよ。で行ったらお弁当いっぱい並べられて17歳位だから一杯食えるじゃないですか僕の顔の前にお弁当10個並べられてこれ食べてて良いよって言われて机用意されてそこでお弁当食べてたんですよ、でもそこってファッションショーでモデルさんが着替えるバックヤードだったんですよ全裸のモデルさん達の着替えるど真ん中で僕お弁当食べさせられてそれを
観てデザイナーさんは笑ってるみたいな。笑 まだアイツ弁当食ってるよって。

18歳の時1986デザイナーのとりまきの方がハワイに水着店を共同出資して出すからそこの店長を任せるから、ハワイに行ってハワイアンを勉強しておいで ライクーダーとかブルースとか好きなんだからきっと良い勉強になるよ、って言われた事がありました。だけど当時の僕はハワイアンは好きじゃなくて、適当にギターで仕事も出来て来た所だったからそれを捨ててハワイに行くキモチにはなれなかったんですが、めっちゃダサイと思ってたウクレレと言う楽器を四半世紀後に弾き始める訳だから、今思えば30年後にウクレレを弾いてるんだからね、そのお話に乗っていたらと思うと人生ってわからないものですね。

その方のお話しをすればいくらでもお話し出来るけれどそれだけ大ファンだから。成人式にはその方のスーツを自分のお金で揃えて大人になった気持ちになりました。もちろんそれまでに戴いていた洋服も有りましたが。

2000年位かその少し前ボサノヴァだったりフラメンコだったりの様々なアレンジの展覧会の絵という楽曲だけでのイヴェントの音楽の仕事を戴いた事や、
2010頃そのデザイナーさんの系列ブランドのファションショーの音楽を全て任された事もありました。

Q:師匠に出会うんですよね?

デザイナーさんがスタジオの後だったかお寿司屋さんでだったか『ふみちゃんちょっと今井ちゃんの面倒見てやってよ・今井を頼む』と紹介して戴いたのが《作詞家の岡田ふみ子さん》です。ロンリーチャップリン、タクシー、寿司食いねぇ、だとか、桂銀淑さんのヒット曲、とか当時の明菜とか秀樹とかの、1曲は書いてますね。

若い頃の悪さの数々を改められたのも師匠のおかげです。音楽について何かを言われたりとりたてて聴いて貰ったり歌の歌詞の世界について教えて貰ったりと言う事はそれ程突っ込んでは言われたことはなくて、人間として育ててもらったそして今も見守って戴いて居る方です。

ただ師匠に一度『たくさん歌詞を書いて来られて来てその世界で一番と思っている詩はなんですか?』と尋ねてみたことがありました。その答えは『ゾウさん』と言う歌でした。僕は戸惑いました。

ゾウさんゾウさんお鼻が長いのね
そうよ かあさんもながいのよー

これを聴いて この詞を語ってるのは誰だと思いますか?

Q:えっと、ゾウさんのおかあさんじゃないですか?

なるほど、僕はその時ゾウさんをみている子供がいて そのおかあさんが言っているんだと思いました。
けれどもゾウさんのおかあさん もありでしょうし 動物園のほかのオリからゾウさんを眺めている他のオリの動物、例えばおさるさんのおかあさん と言う見方もあります。この詞を受け取った人たち一人一人にその情景の映像は見えて、受け止め方は違うように ゾウさんのうた のたった2行は想像をかき立てます。

そこにこの歌詞の素敵さがある。と。
私はこんな歌を正解が一つじゃない詩を死ぬまでに書きたいと。

それまでフュージョンばかり聴いてたので歌詞の世界に興味が無かったんですよ。
音楽なんで、音の話しようよ、って。
それが受け手10人に10個それぞれの正解がある歌詞、歌の世界ってすごいなぁって。
ゾウさんで気づくんです。

書き手にその歌詞の秘密があるのではなくて『受け手の想像力に』あるんだと。
こんな事を教わりました。

例えばpunkの歌詞の世界、未来に希望なんて1ミリも無いじゃないですかノーフューチャーって、だけどそんな歌詞でも受け取る人によっては、元気が出ると、明日また起きられると、そんな、その曲を聴いて、よし今日も頑張ろうとか仕事に行ったり学校に行く人がいた訳じゃないですか、、、
あんまり友達同士で、この書いてる詩の意味は、、とか決めつけるのは、あんまり浅いなあ良くないな、と勝手に思ってます。押し付けられるのは良くないなぁって。

イギリスの音楽が苦手でした。punk の頃もフュージョンやクロスオーバー ブルース 黒人音楽を聴いていて自分よりも下手に思われる音楽には興味が湧かなかった。

特にロックは、反逆児を気取っているくせに、めっちゃ練習したりしてるし全然上手いとも思えないから見下していた感覚がありました。だから狭い世界で音楽も眺めているのだと思います。

このミュージシャンが好き このミュージシャンは嫌い と言う先で ではどうして何処がどう好きなの?どうして嫌いなの?その理由って?って尋ねられるのが苦手です。好きなのは誰?嫌いなのは何?と尋ねられたらなんの苦もなく直ぐに答えられます。嫌いなのはピーマンだって。そこに理由は本当は無いと思っています。理由はいつも後付けでしかありません。だからこの音楽は好き この音楽は嫌い と言った後でも仲良しでいられます。そんな世界観が好きです。

娘がいて初めての選挙の時 なんの相談もなかったのだけど選挙だけはちゃんと行くんだよと言って一緒に行った時に 帰って来て娘にちゃんと投票したか?って聴くと うん。っと。じゃ誰になんで入れて来たの?って尋ねたら、『優しそうなおじいちゃんだったから入れて来た』って。勿論僕は色々考えて投票して来たけれど、娘のそれもアリだよなって思いました。大切なのは感覚なんだよね。

なんでもそうですけれど僕《ウクレレはじめたのも直感です》し。。。

直感って凄く思いつきみたいな言い方が多いですけど例えばMOON☾︎さんが直感でこれがいいんじゃないかって思う事ってMOON☾︎さんの人生で、経験してきた事全てがデータになってて、そのデータを元にこれが良いんじゃないかって思ってるだけじゃないっすか?だから直感って浅はかな感じが全くしなくって僕は。直感が一番深いものだと思ってるんで僕は。

なんか、良いと思ったら良いし、良くないと、だから最初に色んな人に出会って、コイツと俺合わないだろうなって人と、合ったためし、無いし、顔見て嫌だなぁと思ったら多分ずっと嫌だし。顔見てあっすごい好きとか、最初の一言聞いてすごい好きだと思ったらずっと好きだし。その人の事を。まぁ100%じゃないですけどかなりの確率で当たるじゃないですか、それって。

Q:初めてウクレレに出会うのはいつだったのですか?持つようになったきっかけってなんかあったんですか?

えっと37歳2005年の時に、音楽もちょっとつまんなくなって来ちゃって僕の音楽生活が下火になって来ちゃって自分もつまんなくなってきた時に、たまたま新宿に居抜きのバーがあってそこをやってくんないかって言われたんすよ。カウンターで8人だけのお店なんですけど、まぁおもしろいなぁと思ってオープン準備できた3日前の時に、急に【ウクレレバー】にしようと思ったんですよ、だから直感です。ウクレレっていう文字が頭の中に来て、その時にアルバイトしてくれるスタッフ達みんなにとりあえずお金払うから3000円でも5000円でも安いのでも良いから、とりあえず自分のをバーのスタッフ、ウクレレ全員持ってる。って体にして、だから僕も、一本買いに行って。

Q:その時初めて買いに行ったんですか?
本当に思いつきだったんですね?

思いつきです。ウクレレ、僕その時まで触った事も無いし、生で見た事も多分無かったんじゃないすかね。お店は53って言うお店でしたけれどタイトルウクレレバーにして。3年間。コードはすぐ弾けてコードブックさえ見れば歌本見ながらピンクレディー弾くとかウクレレでピンクレディー弾いてみんなで歌うとかなんかマヌケで面白いなぁって。オープンして半年で誰かがウクレレ阪神タイガースって検索したらうちの店がヒットして阪神ファンでウクレレ弾く人が訪ねて来られて、君だったら直ぐコレ弾けるよって教わったのが《クレイジーG》なんですよ。この曲楽しいからって直ぐその場で弾けるようになって初めてウクレレ楽しい!ってその時思いそのままウクレレにドップリハマっていっちゃう。

Q:でそのお店は?2005当時ウクレレムーヴメントとかあったんですか?

お店は40歳まで3年間ですねトントンじゃ無いすかそんなに儲かってもいないし唯だんだんウクレレの仕事が入ってきちゃってお店に立てなくなって来ちゃって。その時ムーヴメントなんか無いんじゃないすか、そのうちだからジェイクさんとか売れ出して来た感じですね。お店に段々入れなくなって悪循環でお店閉めなくちゃって、『今日雨降ってお客さん誰も来なかったら閉めよう』って決めて、雨降って無かったんだけど雨降ってお客さん来なくって、ああコレ神さんが決めたんだなって。大家さんに3ヶ月後に閉めますって伝えて5月今頃に閉めたんですよね。

Q: こんな即答インタビューはどうかなぁ?
連想ゲームです。理由は考えなくて、途中連想されたエピソードがあれば、自由にお話し聴かせてください。①〜⑮

①【かっこわるいこと】
やっぱり嘘つく事じゃないっすか後は誰かのせいにする事。
②【かっこいいこと】
言葉が無いときですね。音楽もそうですけどひたむきに努力してる姿だったり、言葉が無くてお料理も絵もそうだろうし、言葉が無い姿にしか感動しないすね。

MOON☾︎:今井さんってスタイリストって言うかウェットに富んでいるっていうか。

今井愛彦さん:なんでも笑ってもらうのが好きですね、失敗したり面白い事を言えた時でも良いですし笑ってる顔がみたいすね。

③【美味しいモノ美味しい出来事】
美味しいものは食べ物に関して母親が値段にいとわなかったグルメ的な人で僕もそう言う風に育てられたからめっちゃウルサいガキだったんすよね。20代後半に後輩がコンビニのお弁当をコレ美味いっすねって食べてて、僕は全然その時コンビニのお弁当を仕方なく食べてたんだけど、ソレを見てその後輩がめっちゃカッコよく見えてそれからなんでも美味しい!って嘘つこうと思って、あ僕さっきの話じゃないけど他人には嘘ついちゃいけないけど自分にはいくらでも嘘ついて良いと思ってるんで。で今何食べても美味しいです、すげーバカ舌になりました。
④【不味いモノ、コト】
その味じゃなくて誰かがお店で喧嘩してたりだとか、あとは誰かにご馳走されるのは好きじゃ無いです。心から美味しいと思えないです、そのぉ師匠と一緒の時はご馳走になりますけど、先輩とご飯行っても先輩が出してくれると判ってたらあんまり行きたく無いっすね。

MOON☾︎:自分の事は自分でしたいって感じ。

今井さん:そうっすね。逆に後輩とかとご飯行って僕が出すじゃないっすか後輩がコレ美味しいっすねって言ってくれると2倍美味しくなりますね。

⑤【リッチな時貧しい時】
心の問題じゃ、心に余裕が有る人の方がなんか、でもお金ってそこで影響あるじゃないですか、お金が全くないと例えば借金で今日までいくら返さなきゃいけないっていう、状況になってる方ってやっぱりその日は心が豊かに成れないじゃないですか。心が貧しいと何しても美味しくないし楽しくないし。心の問題だけじゃないですかね。
⑥【オススメしたいモノコト、映画とか景色とか味とかニオイとか色とか】
小笠原諸島の父島に3−4回かお仕事で行かせて戴いた事があって、もうなんて言うんですかねぇ、僕が産まれる前の日本がそこにあるって感じです。海もめっちゃ綺麗だし空見上げるとプラネタリウムよりも星スゴイし、勿論お肉も東京から冷凍で決して良い物は来ないし1週間に1便しか船が無いじゃないですか、新聞も1週間に1回しか来なくて1週間分まとめて読まなくちゃいけないってことになるんですけど。決して良いお肉では無い生姜焼き弁当とか浜辺で食べると凄く美味しいし。小笠原の古謡音楽を謡う方がいてそのプロデュースしたことがあるんで。CDとかの、それで連れて行って戴きましたね。僕は船でウクレレ演奏するとか。ん?住んでみたい?、、あと硫黄島の手紙とか映画にもなってるんですけれど近海ではなくて小笠原よりえらい南、観にいったことがあります、降りれないんですけど一般の人は、その島を2周ぐらいした事がありますね、島の周りを船で。そん時にも何て言うんですかすごいオーラちょっと背中がゾクゾクってしちゃうぐらいの。僕歴史的な事は全然知らなかったんですけどその島を観たら鳥肌立っちゃって。で帰ってから色々調べました。でも、オススメしたところで行けないので、おすすめしたいのは小笠原諸島ですね。東京から南に1000kmの所です。

MOON☾︎:えっと1日かけて週一回の船でしか行けない島でしたっけ?日本中を旅して回ってる人が1番もう1度行きたい所って言ってました別世界・楽園だって。シロナガス鯨の出産の3ー4月と本州の梅雨から逃れて海が凪ぐ7月頭でしたか?ベストシーズンがあるのだとか?毎年7月に行く方も居られます、、

今井さん:そうです船でしか行けない、イエーイ!小笠原ですね僕は。ハワイ好きな方でもみんな言いますね海は勝てないって、小笠原には。港が薄いブルーでバスクリーンみたいな色してますから。めっちゃ綺麗ですよ!イルカが50頭ぐらい群れなして泳いでるし鯨はその辺でビュンビュン跳んでるし、僕は潜らないですけどイルカと泳ぐのは有名ですね。鯨の出産の時は鯨がいっぱい帰ってくるんですよ小笠原に。多分鯨がいっぱい観れるっていう時期もあるんじゃないですかね。

⑦【オンガクを感じる時、人】
感じる時って音楽聴いてない時じゃないですかね。好きな歌が頭の中流れていたりとか、それが一番素晴らしい音楽だと思いますいつも。その時に鳴ってる音じゃなくて頭の中に懐かしいメロディーが流れてたり廻ってたりするじゃないですか。
聴く時は音楽を何かしながらでは無くって新しい音楽を聴こうとか、聴こうと思って聴きます。ながらはできないですね好きじゃないです。食事の時とか無音がいちばんいいです。

MOON☾︎:音楽を感じる人は?

今井さん:その質問に合ってないかもしれないけれど、喋った感じが良い人とプレイすると合いますね。

⑧【伝えたいこと、知りたいこと】
伝えたい事はないですけど知りたい事はいっぱいありますね。マニアックな人のお話とか聞くの好きです。
⑨【日本語の面影、幼心の光景】
ベランメイ口調だったり日本語が汚いのは好きじゃないですね、初対面の人にオマエっていうのとか。丁寧な言葉の人がきもちいい。日本語を感じる時、日本人って直接ではなくて遠回しじゃないですかそれが好きです。外国の人から分かりにくいかも知れないけれど相手を思いやってる気がして。あと例えばアカって言っても紅色とかいっぱい言い方あるじゃないですかそれがいつも素敵だなとおもいます。
光景は東京タワーですね。幼稚園の校歌に『東京タワーが見つめています 明るいボクらを見つめています』って歌詞なんです。東京タワーは僕ら見てる感覚じゃなくて見られてるって言う風な育てられ方してるんです、《悪い事しても東京タワーが見てるよ》っていう。神さまじゃなくて、そういう感覚でした子供の時。野球やっててもパッて東京タワーが見えてくるからほんとうに。夜もカーテン閉めようとしてもカッって東京タワーが足からてっぺんまで見えてて居るんで。どこにでも居たから。僕17歳で出ちゃったからその家を。母が20年位前に売っちゃったかなぁ。今住んでる所からも富士山も東京タワーも見えますけど小っちゃいんで。

⑩【好きな言葉、フェヴァリット】
すきなことばは、《しょうがない》。なんかどうしてもうまくいかなかったり自分のせいじゃ無かったりどうしても叶えられない事ってあるじゃないですか、そういう時しょうがないしょうがないとつぶやくと腑に落ちるんで。たいせつですね。
阪神タイガースが勝った負けたで僕の人生は左右されますし掛布雅之がもう僕の憧れの人なんで。小学校の先生に生涯尊敬する人は?って聞かれてみんなお父さんですお母さんですと言ってる中僕だけ掛布雅之って言ったからうちのお母さんが帰って来て僕をめっちゃ怒ったんですけど。僕の目の前でオールスターで3打席連続ホームラン打ったんですよこれはもうしょうがない。
⑪【世界観、みつけたこと、欠けてること、大事にしてる宝物】
欠けてる物は僕の中でめっちゃありますけど、人の名前覚えるのがめっちゃ苦手だから。
大事にしてるものは大事にしたくないんですけど死んだ親友のジャケット。18歳の時に死んだ親友なんですけど未だに捨てられない。僕あんまり物に執着する人間に優秀さを感じない好きじゃないですよ。このギターしかって言うよりこのギター弾きやすいなじゃぁこのギター使おうかっていう人の方がギタリストとして凄い素敵だなって思っちゃうんですけど。
大切にしてるかどうか分かんないですけどそのジャケットは捨てられないんです。秘密にしてる宝物?僕秘密が無いので。ハイ。見つけて良かったものって?あんまり、人に薦める事はないですね人から薦められたら面白がって買うんですけど。
⑫【お月さんのイメージ】
満月もあり新月もあるから満ちたり欠けたり満ちたり欠けたりを繰り返すだけじゃないですか。だから心と一緒だなって思いますね。必ず満ちてる凄く幸せだなぁと思う時があるともうその反面ここから欠け始めるんじゃないかと思いますし、凄いなんか失敗ついてない事があるとなんかワクワクしますねこれから満ちるんだって思って。月見るの凄い好きです、オートバイ乗ってたり家に向かう時いつも月探してますねあ、今三日月だ、細くなってるとか。詳しくは無いですよでも明日ぐらい満月だ、とか満月になるとうれしいし。

MOON☾︎:空を見る事は好きなんですか?

今井さん:産まれも育ちも東京なんで星見えないじゃないですかだから東京には星見えないね東京には星無いよねって言われるのが嫌いなんですよ。有るよ!ただ見えないだけだぜお前らが観てるもんと同じだけ有んだぜって、でも見えないだけで有るんじゃないですか僕の頭の上で一杯!それを想像するのが好きです。見えないから無いんじゃなくて見えないけど有る。でも月はね、よく見えるじゃないですか東京でも。月は見ますよ凄い見ますめっちゃ見ます!

⑬【無くなってしまったモノこと】
まぁ若さは無くなってしまいましたけど、例えば楽器に対して初めて弾いた楽器に対してなくなってしまって弾いてみたい、そういう気持ちは全然無いんですよ無くなってしまった物に未練がある事はないので。も一回アレ使ってみたかったなとか未練はないです。まぁ人ですかね自分の父とか親友も何人か亡くなっちゃってるんで、で僕姉も亡くしてるんですよ。でも会いたいなって気持ちは無いっすね。自分がキイテミタイときに訊けば必ず答えてくれるから。逢いたい会いたいまた会いたいって気持ちは全く無いって言ったらウソになるけど。みんながいうような感情は僕の中にはないですね。はい。
⑭【よそ見したくなる時はどんな時】
それはやっぱり綺麗な人がいる時じゃないすか。笑。それ以外ないですよね。綺麗な人が居たらずっと見てたいですよね。なんて綺麗なんだろう!って思って。

MOON☾︎:じゃちょっと角度を変えて寄り道をしたい時ってどんな時ですか?

今井さん:寄り道しかしたくないですね。なんかその目的地に真っ直ぐ行く人美しいしカッコいいと思いますよ。ほんとに。でも僕は寄り道しかしたくないですね。いちいち寄り道したいすね。だから友達なんかと芸能人の誰々さんだねってすぐなんかあると直ぐ調べるじゃないですかアレが大嫌いです。答えなんて別にいいんすよ、その芸能人の名前が思い出せなくても、なんかあのコマーシャルに出てたよねーみたいなその会話が楽しいみたいな。真っ直ぐ行きたくない寄り道しかしたくないですね。

⑮【この際 聴いてほしいこと、幸せだと思う時】
僕ねいいスピーカーで音楽聴くの好きじゃないんですよ、しょぼいラジカセでしょぼい音で音楽聴いていたらずっと聴いていられるんですよ。めっちゃ良い音で聴いてるとめっちゃ疲れるから、うみのいえが似合う感じのラジカセで、またそういうのが似合う感じじゃないですかMOON☾︎さんのむかしのうたとかオールジャンルで混ぜこぜに選曲してた音楽アレを聴くのが好きだったな。あれをずっと聴いてたいな。きょうはどうもありがとうございます。

MOON☾︎:ありがとうございました。

この後フリートークになります。この後がまた会話の妙がとっても自然で素敵だったのでリプレイでぜひ聴いてください。(1:53:39〜)

アフタートークから

【子供が好き ゆめ】

今井愛彦さん⥥⥥⥥

僕はあのー、真面目な話、本当の夢だったら子供が僕好きなんですよ世界中の。子供以外宝物は無いと思ってるんで、子供のいのちだけが地球に大切だって思ってるんで、だから飢餓だったり戦争で亡くなったりという子供が1人もいない地球になってもらいたいっていうのがそれだけです。

歳を取れば取るほどいのちの重さはめっちゃ軽くなっていくって僕は本当に思ってるんで今でも。やっぱり産まれたての子供が1番いのちの重さは重いと思ってるんで、はい、だから僕も今五十過ぎて段々軽くなってきてめっちゃ軽くなってきていますけどあのぉ病気で亡くなったりとかいう、お腹すいて死んじゃうとかそういう子供が1人もいなくなって欲しいなっておもってるだけです。他何も無いっす夢なんて。

しゃけ:確かに子供同士だけしかいなければ戦争は起きないと思うんですよね、やってるのは大人ですからね。それに巻き込まれてんのは子供だからね。

まぁその子供も大人になるじゃないですか。そうなった時にお前らいのち軽くなったからな、って自覚すればいいんですよ。

しゃけ:じゃ大事なのは子供時代。

そうですそうです、大人になったら価値がめっちゃ下がってんだぞ、いのちめっちゃ軽くなってんだぞっていうのが全員が自覚するべきだと思ってるし。

しゃけ:それは共感です。おとなにろくな人間いないですからね。

本当にそう思ってる。だから変な話ですけど日本の平均寿命ももっと短くなるべきだって思ってます。あのー元気で長生きする人を否定する気は全然ないですよ。ただ医療の力で平均寿命をただ延ばすだけの事は反対です。
だからiPhoneも13まで出たからもう新しいの作る事はないとおもってますし、13で止めてけばいいんですよ。便利になっていくじゃないですか便利っていうことほんと僕好きじゃ無いんですよ。でも便利になると乗っかっちゃう自分も居るじゃないですか。写真も明るくなりますしルーパーだって使うことになりますし、便利にならなきゃいいんですよ、僕それを作ること出来ないわけですし。

しゃけ:どこまで進化して寿命を延ばして子供が飢餓になるという状況はおかしいですよね。おとなの勝手ですから。

本当に僕子供の時から子供がめっちゃ好きだったんで。どっかで赤ちゃん産まれたらすぐ抱っこさせてって言って抱っこさせてもらったりだとか。子供抱っこしたり子供と喋ってる事が1番幸せですね。

しゃけ:子供は自然に近いとおもいません?

はいはい。

しゃけ:こころがこども、いつまでも少年でね。

僕自己肯定感めっちゃ高いです。抱きしめたいのは自分だけ、幸せ感あります。でも出来ない事いっぱいあります。その僕を見てみんな笑ってるんですその笑顔を見てるのは僕だから。自分のことを嫌いになった事無いし。
生まれ変わったら僕は昭和天皇になりたいです。たまたま車で通られた半端ないオーラをバス停でみました。・・・

・・・とかアフタートークは続きました。

✰今井愛彦さんのウクレレ クレイジーGも1曲聴けるリプレイはこちら⥥⥥⥥クラブハウス

✦【ウクレレ《新音世界通信2》今井愛彦さん インタヴューx MOON☾ 師匠好き嫌いゾウさん】Picnic Club 2022.5.9

✰今井愛彦さんの最新演奏
✦【どん弾く】2022.5.18

1ページ目MOON☾︎しゃけさんインタビューへ
2ページ目MOON☾︎新音世界通信1へ❏

執筆 by MOON☾

2 thought on “☆ウクレレ直感好き嫌い師匠ゾウさん想像力《新音世界通信2》ウクレレ潮流の源流を探る 今井愛彦さん vs MOON☾︎”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

しゃけのインタビュー、1ページ目から50ページ目までを一気に読む!しゃけのインタビュー、1ページ目から50ページ目までを一気に読む!



しゃけ静岡県→神奈川県→ロサンゼルス→神奈川県NY1page.comとクロスロード「知識で遊ぶ」でインタビュー記事を書いておりますYouTube Instagram Facebook Litlink Tictok clu […]

きっかけはそろばんでした!イタリア語スペイン語のできる日本語講師、蓬田宏治(よもぎたひろはる)さんきっかけはそろばんでした!イタリア語スペイン語のできる日本語講師、蓬田宏治(よもぎたひろはる)さん



蓬田宏治(よもぎたひろはる)Instagram Twitter栃木県生まれ、在住日本語教師歴18年 そろばん8段 イタリア語、スペイン語の通訳・翻訳アティスインターナショナルアカデミー日本語学校 教育部 6歳 そろばんを […]

ニュージーランドとオーストラリアで見つけた本当の自分!モデルを目指すグレイス(Grace)さんニュージーランドとオーストラリアで見つけた本当の自分!モデルを目指すグレイス(Grace)さん



Grace グレイス TikTok Instagram名古屋市出身 名古屋市在住衣食住ミニマリスト・派遣社員・英語家庭教師 23歳 ニュージーランドへ 語学留学(1年間)28歳 オーストラリアへ 日系企業などに勤務(13 […]

レジェンド・マイクのプロフェッショナルビジネス講座1:外資系企業の最終面接での重要ポイントとは?レジェンド・マイクのプロフェッショナルビジネス講座1:外資系企業の最終面接での重要ポイントとは?



レジェンド・マイク1984年ニューヨークに飛び、アジア・ヨーロッパ・アメリカを繋ぐ架け橋に。「リビングレジェンド・マイク・キノシタ」とウォール街で名付けられる。英国通信社に26年間勤務ののち独立。経営コンサルタント・英会 […]

ウクレレ抱えて、こころのピクニックへ!「知識で遊ぶ」で遊ぶ、DJ Anthem Moon 西 正浩(にし まさひろ)さんウクレレ抱えて、こころのピクニックへ!「知識で遊ぶ」で遊ぶ、DJ Anthem Moon 西 正浩(にし まさひろ)さん



西 正浩(にし まさひろ)MOON☾︎ Instagram大阪府出身 南紀熊野在住DJ・ウクレレ奏者・元パン職人・クロスロード「知識で遊ぶ」のファン第1号 イギリス・マンチェスター・グラスゴー他(地方都市)のインディーズ […]

73歳、今が一番幸せだ!ハイネイティブ最年長オフィシャルライバー、マイク(Mike Kinoshita)の生きがい-Reason to live-73歳、今が一番幸せだ!ハイネイティブ最年長オフィシャルライバー、マイク(Mike Kinoshita)の生きがい-Reason to live-



マイク(Mike Kinoshita)YouTube マイクの英会話サロン TikTok instagram Xハイネイティブ最年長オフィシャルライバー 1950年生まれ横浜在住 東京→ロサンゼルス→ニューヨーク→東京→ […]

楽しい終活を!遺族に残せるものは”愛”だけ。写真家、宇多嶋 翔(うだじま しょう)さん楽しい終活を!遺族に残せるものは”愛”だけ。写真家、宇多嶋 翔(うだじま しょう)さん



宇多嶋 翔(Show Udajima)TikTok写真家・アーティスト大阪府出身 広島県在住 読書好きな青年時代大学入学20歳 10か月間インドへ 英語を1か月でマスターする商社に就職(国際事業部10年間)ヨーロッパ各地 […]

あなたのもとに幸運を運びます!生きる実験家・なるようにナルシスト、龍本司運(たつもとしうん)さんあなたのもとに幸運を運びます!生きる実験家・なるようにナルシスト、龍本司運(たつもとしうん)さん



龍本司運(Tatsumoto Shiun)Instagram Twitter note中国生まれ日本育ち 隠岐の島(おきのしま)在住生きる実験家 なるようにナルシスト 5歳 中国から日本へ小学生のころ日本人に帰化単身アメ […]

ポッドキャスト『眠れない夜のために☆』のカツゾーさんが、ジャミロ・スナフキンとしてYouTube『眠れない夜のために☆』を開設!ポッドキャスト『眠れない夜のために☆』のカツゾーさんが、ジャミロ・スナフキンとしてYouTube『眠れない夜のために☆』を開設!



しゃけ:音楽プロデューサー・カツゾーさんが、ジャミロ・スナフキンというお名前でYouTubeを本格的にスタート!映画のような仕上がり、さすがです!NY1page.comのインタビューから約8か月が経ちました。「クロスロー […]

南仏ジプシースタイルで演奏を繰り広げる音楽集団Gipsy Groove(ジプシーグルーヴ)影のリーダー、Luis Sakaki(ルイス榊)さん南仏ジプシースタイルで演奏を繰り広げる音楽集団Gipsy Groove(ジプシーグルーヴ)影のリーダー、Luis Sakaki(ルイス榊)さん



Gipsy Groove(ジプシーグルーヴ) YouTube Facebook Twitter南仏ジプシースタイルで演奏を繰り広げる音楽集団打楽器のごとくギターを叩き、情熱的な音色とともにジプシーの歌を歌うのが特徴 20 […]

ネットで出会って3日で結婚!?フランスエシレ村で7人の子育てをしながら執筆中!ガステ美智子(Michiko GASTE)さんネットで出会って3日で結婚!?フランスエシレ村で7人の子育てをしながら執筆中!ガステ美智子(Michiko GASTE)さん



ガステ美智子(Michiko GASTE) Litlink フランス大家族の毎日 (ameblo.jp)滋賀県出身 フランス在住 大家族ブロガー・出版イベント主催者・セミナー講師 高校時代 鬱を発症重度の鬱で寝たきりの生 […]

この世から生理痛をなくします!「骨読術」開発者、解読カイロプラクティック院長、山口純子(JunkoYamaguchi)さんこの世から生理痛をなくします!「骨読術」開発者、解読カイロプラクティック院長、山口純子(JunkoYamaguchi)さん



山口 純子(Junko Yamaguchi)東京出身・在住解読カイロプラクティック院長・「骨読術」開発者・著者 少女時代 読書好きのおとなしい子 優しい家族に囲まれて育つ「スポーツ選手と結婚したい!」という気持ちから「あ […]

能楽師・森澤勇司さんによる、第9回大磯小鼓の会2023年6月23日金曜日10時より☆大磯町生涯学習館にて能楽師・森澤勇司さんによる、第9回大磯小鼓の会2023年6月23日金曜日10時より☆大磯町生涯学習館にて



☆第9回大磯小鼓の会□日時 2023年月6月23日(金曜日)am10時15分~am11時30分□場所 大磯町生涯学習館□お申込みはこちらへどうぞ □お問い合わせは shake5saki@gmail.com □講師 能楽師 […]

自分の機嫌は自分でとる!「ドイツ人はなぜ自己肯定感が高いのか」著者、キューリング恵美子さん自分の機嫌は自分でとる!「ドイツ人はなぜ自己肯定感が高いのか」著者、キューリング恵美子さん



キューリング恵美子Instagram埼玉県出身 ドイツ在住25年著者・バレエ留学コーディネーター・ライフアドバイザー 小2から中2までバレエを習う高校時代 劇団ひまわりで演劇女子大卒業後靴のメーカーに就職2年後旅行会社に […]

Amazonランキング7部門1位&東洋経済オンライン掲載!『最速で結果を出す「SNS動画マーケティング」実践講座』著者、天野裕之(Amano Hiroyuki)さんAmazonランキング7部門1位&東洋経済オンライン掲載!『最速で結果を出す「SNS動画マーケティング」実践講座』著者、天野裕之(Amano Hiroyuki)さん



天野裕之(あまの ひろゆき)Litlink埼玉県戸田市出身 東京都六本木在住MUB株式会社及びソラコマ株式会社 代表取締役 SNS動画マーケティングコンサルタント・1995年3月 慶応義塾大学法学部政治学科を卒業・199 […]

「運がよくなる心と体のととのえ方67」(主婦の友社)著者、理梨映(オリエ)さんの知識で遊ぶ「運がよくなる心と体のととのえ方67」(主婦の友社)著者、理梨映(オリエ)さんの知識で遊ぶ



理梨映(オリエ)著者 棚ぼた開運、開運出版、開運命名、姓名鑑定など 5歳で裁縫(なんでも自力でやってしまう)バイトは家庭教師、塾講師、ピザ屋店長代理(なんでもできてしまう)日大建築学部で建築を学ぶデジタルハリウッドでグラ […]

能楽師・森澤勇司さんによる【真夏の大人のお稽古 in Oiso】第10回大磯小鼓の会は2023年7月29日土曜日10時より☆鴫立庵にて能楽師・森澤勇司さんによる【真夏の大人のお稽古 in Oiso】第10回大磯小鼓の会は2023年7月29日土曜日10時より☆鴫立庵にて



☆第10回大磯小鼓の会【真夏の大人のお稽古】□日時 2023年7月29日(土曜日)am10時00分~am11時30分□場所 鴫立庵(しぎたつあん)□お申し込みはこちらから 鴫立庵住所:神奈川県中郡大磯町大磯1289番地J […]

第8回大磯小鼓の会【春休みスペシャル】親子で小鼓体験してみませんか?3月28日火曜日10時より。大磯町鴫立庵にて。第8回大磯小鼓の会【春休みスペシャル】親子で小鼓体験してみませんか?3月28日火曜日10時より。大磯町鴫立庵にて。



しゃけ:春が来ましたー!大磯小鼓の会も第8回目になり、素敵な出会いがたくさんありました。いつも参加してくださる皆様に感謝です。桜も咲き始めましたね。何か新しいことにチャレンジしてみませんか? 今回は春休みスペシャルという […]

GOOVER ENGLISH SCHOOL代表、「日常英会話 伝わるフレーズ集」著者、鈴木敦(Suzuki Astushi)さんGOOVER ENGLISH SCHOOL代表、「日常英会話 伝わるフレーズ集」著者、鈴木敦(Suzuki Astushi)さん



鈴木 敦(すずき あつし)Twitter Instagram Youtube(おんかる) Youtube(Goover)東京生まれ→アメリカ→オーストラリア→東京在住GOOVER ENGLISH SCHOOL代表 著者 […]

脳幹梗塞(要介護4)からの奇跡的な回復!Mike Kinoshitaさん脳幹梗塞(要介護4)からの奇跡的な回復!Mike Kinoshitaさん



Mike Kinoshita (マイク キノシタ) TikTok instagram twitterコンサルタント  英国通信社ニューヨーク本社で🗽長年勤務。日米バイカルチュラルの強みを、日本の第一線のビジネスパーソンに […]

アマゾンビジネスマナー部門で第一位!「うまくいく人は声がいい」著者、声楽家、ボイストレーナー清川永里子さん vol.2アマゾンビジネスマナー部門で第一位!「うまくいく人は声がいい」著者、声楽家、ボイストレーナー清川永里子さん vol.2



清川永里子(きよかわ えりこ)litlinkマレーシアで生まれる 東京在住著者、声楽家、ボイストレーナー、音楽家、音楽評論家3歳 ピアノを始める幼少期をマレーシア、タイ、フィリピン、ベトナムで過ごす音楽大学の声楽科へ モ […]

メルカリの達人「忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術」著者 中野有紀子(なかのゆきこ)さんメルカリの達人「忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術」著者 中野有紀子(なかのゆきこ)さん



中野有紀子(なかのゆきこ)ホームページ lit.link youtube世田谷区 出身  江東区在住著者、メルカリの達人、kindle出版サポーター、ライフオーガナイザー一級、ジェルネイル検定上級 【趣味・略歴】モダンバ […]

オーストラリア在住24年起業家/ライフコーチ/恋愛コンサルタント/著者、ミコリー(Michiko Prowse)さんオーストラリア在住24年起業家/ライフコーチ/恋愛コンサルタント/著者、ミコリー(Michiko Prowse)さん



Michiko Prowse (ミコリー)大阪生まれ育ち オーストラリア在住24年目21歳 結婚第一子誕生23歳 離婚26歳子連れ再婚 双子を出産32歳 オーストラリア移住43歳 離婚41歳 起業 M&#821 […]

2022年7月9日(土曜日)大磯町鴫立庵(しぎたつあん)で、小鼓のお稽古はじまります!2022年7月9日(土曜日)大磯町鴫立庵(しぎたつあん)で、小鼓のお稽古はじまります!



2022年7月9日(土曜日)に「大磯小鼓の会」開催決定!! 大磯町、鴫立庵であなたも小鼓を打ってみませんか? □講師 能楽師小鼓方、森澤勇司(もりさわゆうじ)さん □場所 鴫立庵(しぎたつあん)神奈川県中郡大磯町大磯12 […]

幸も不幸もフルコース!エクセルライティング代表、書籍専門ブックライター戸田美紀(Miki Toda)さん幸も不幸もフルコース!エクセルライティング代表、書籍専門ブックライター戸田美紀(Miki Toda)さん



戸田美紀(Miki Toda)著者 ブックライター ブロガーエクセルライティング代表 14歳 舞妓になるアメリカへ語学留学サンフランシスコ→ニューヨーク ヒッチハイカーホテルに就職 芸能人・政治家などVIP担当旅行(世界 […]

大人のお稽古☆第四回大磯小鼓の会☆2022年11月15日(火曜日)大磯町鴫立庵(しぎたつあん)にて講師は能楽師、森澤勇司(もりさわゆうじ)さん大人のお稽古☆第四回大磯小鼓の会☆2022年11月15日(火曜日)大磯町鴫立庵(しぎたつあん)にて講師は能楽師、森澤勇司(もりさわゆうじ)さん



しゃけ:第三回大磯小鼓の会、楽しかったです!みなさんありがとうございました!こちらの小鼓の会では、能楽師小鼓方の森澤勇司さんが丁寧に指導してくださります。能のことを全く知らない方でも大丈夫。初心者大歓迎です。 というのも […]

Facebookグループ森澤小鼓(もりさわこつづみ)の会 大磯組メンバー募集中!あなたも小鼓が打てます!能楽師小鼓方、森澤勇司さん×しゃけFacebookグループ森澤小鼓(もりさわこつづみ)の会 大磯組メンバー募集中!あなたも小鼓が打てます!能楽師小鼓方、森澤勇司さん×しゃけ



しゃけ:森澤さん、大磯へようこそ!!突然「二宮に行きます!」と言われて驚きました。(二宮は大磯の隣町) 森澤さん:ある日、1日に三回別々の人から「二宮」の話が出たんです。あと夢に出てきましたね。何かあるんだろうけど、何か […]

6児のパパ、スピリチュアル・ミーディアム、田井善登(Zento Tai)さん6児のパパ、スピリチュアル・ミーディアム、田井善登(Zento Tai)さん



田井善登(Zento Tai)Instagram和歌山県出身 東京在住株式会社月ノ和 代表取締役スピリチュアル・ミーディアム いろいろなものが見えてしまう体質を持って生まれる整体師の資格を取得和歌山で「予約の取れないスピ […]

5つの仕事をしながら本を書く「部長の心得」著者、石川和男さん5つの仕事をしながら本を書く「部長の心得」著者、石川和男さん



石川和男 (Ishikawa Kazuo) lit.link/IshikawaKazuo北海道出身 埼玉県在住ビジネス書著者(「部長の心得」など20冊以上)建設会社代表取締役、税理士、セミナー講師、大学講師、出版コンサル […]

【マイクのクラブハウス英会話】講師、エグゼクティブ向けコンサルタント、Mike Kinoshita(マイクキノシタ)さん【マイクのクラブハウス英会話】講師、エグゼクティブ向けコンサルタント、Mike Kinoshita(マイクキノシタ)さん



Mike Kinoshita (マイク キノシタ) TikTok instagram twitterコンサルタント  英国通信社ニューヨーク本社で🗽長年勤務。日米バイカルチュラルの強みを、日本の第一線のビジネスパーソンに […]

海外に抹茶を広めたい!!横浜のお茶屋の娘・鈴木 冬華(Fuyuka Suzuki)さん海外に抹茶を広めたい!!横浜のお茶屋の娘・鈴木 冬華(Fuyuka Suzuki)さん



鈴木 冬華(すずき ふゆか)Fuyuka Suzuki instagram HiNative Youtube いしだ園 お茶と海苔のいしだ園4代目 1992年神奈川県生まれ中学高校時代(高知県へ)英語演劇部に所属大学時代 […]

MOON☾︎《ウクレレクラブハウス新音世界通信》シーンの潮流を紹介♫ byしゃけさんファンのMOON☾︎ よりMOON☾︎《ウクレレクラブハウス新音世界通信》シーンの潮流を紹介♫ byしゃけさんファンのMOON☾︎ より



ウクレレシーンを柱にクラブハウス新音世界通信をご紹介♫ byしゃけさんファンのMOON☾︎  ❍⥤1ページ目4/11インタビュー記事へ⥤❍  ❏⥤3ページ目5/21新音世界通信2へ⥤❏ ✰M […]

しゃけのインタビュー、51ページ目から100ページ目を一気に読む!しゃけのインタビュー、51ページ目から100ページ目を一気に読む!



しゃけ静岡県→神奈川県→ロサンゼルス→神奈川県NY1page.comとクロスロード「知識で遊ぶ」でインタビュー記事を書いておりますYouTube Instagram Facebook Litlink Tictok clu […]

大人のお稽古☆第三回大磯小鼓の会☆2022年10月18日(火曜日)大磯町鴫立庵(しぎたつあん)にて開催決定!講師は能楽師、森澤勇司(もりさわゆうじ)さん大人のお稽古☆第三回大磯小鼓の会☆2022年10月18日(火曜日)大磯町鴫立庵(しぎたつあん)にて開催決定!講師は能楽師、森澤勇司(もりさわゆうじ)さん



しゃけ:大磯小鼓の会(おおいそこつづみのかい)盛り上がってきましたね!前回もとても幸せな時間をありがとうございました。 森澤さん:台風で悪天候だったので欠席の連絡が入るかな?と思っていたのですが、全員参加でさらに当日参加 […]

ウクレレシンガー・アート書家、牡丹(BotanYuzuki)さん×しゃけ with ミュージシャンKai Nakamuraさんウクレレシンガー・アート書家、牡丹(BotanYuzuki)さん×しゃけ with ミュージシャンKai Nakamuraさん



牡丹lit.link/Botan Yuzuki福岡県出身在住 ❁botan❁アーティスト・ウクレレシンガー(作詞・作曲)・中国茶カフェ経営者・アート書家・二胡奏者オリジナルウクレレ弾き語り「さくらばな」「Believe […]

「知識で遊ぶ」脳が喜ぶと、体が動く、未来が変わる!「知識で遊ぶ」脳が喜ぶと、体が動く、未来が変わる!



はじめまして。しゃけと申します。 私はNY1page.comで「世界で活躍する日本人を応援する」記事を書いております。こちらのCROSSROADのサイトでは「知識で遊ぶ」と題し、脳が喜ぶ記事を書いていきます🧠 私の出会っ […]

リベルタパートナーズ舎代表・編集長、出版界のおやっさんこと川田修(Kawada Osamu)さんリベルタパートナーズ舎代表・編集長、出版界のおやっさんこと川田修(Kawada Osamu)さん



川田 修(かわだ おさむ)Instagram山形県出身 千葉・熊本のデュアル生活出版業界歴35年 リベルタ・パートナーズ舎代表 子供のころから本が友達(夢は小説家)大学入学を機に上京。就活で10社の出版社を受けるも全て不 […]

ローマで観光業18年。日本が大好き!Zoomでホームステイ?新しい観光の形をつくる、旅のスペシャリスト、ルカ(Luca Bastianini)さんローマで観光業18年。日本が大好き!Zoomでホームステイ?新しい観光の形をつくる、旅のスペシャリスト、ルカ(Luca Bastianini)さん



ルカ・バスティアニーニ Luca Bastianini ローマ在住旅行会社勤務 企画・通訳  小学生から高校生までフェンシングを習う(イタリアで7位)「マジンガーZ」「うる星やつら」を見て日本に興味を持つローマサピエンツ […]

人生は声に表れる?愛を持って心に寄り添うセッションが人気!声解析×メンタルコンサルタント阿部 安基子(あべ あきこ)さん人生は声に表れる?愛を持って心に寄り添うセッションが人気!声解析×メンタルコンサルタント阿部 安基子(あべ あきこ)さん



阿部 安基子(あべ あきこ)Instagram Litlink静岡県生まれ 東京都在住声解析士 メンタルコンサルタント 大学時代 ニューヨークへ 心理学を学ぶ帰国しテレビ局に入社(3年)外資系金融企業に勤務(10年)20 […]

誰かのお役に立ちたい!「負けず嫌いが幸せになる5つの秘訣」著者、鈴木莉加(Suzuki Rika)さん誰かのお役に立ちたい!「負けず嫌いが幸せになる5つの秘訣」著者、鈴木莉加(Suzuki Rika)さん



鈴木莉加莉加スタイル代表 18歳 アパレルメーカー勤務22歳 結婚 佐川急便に転職27歳 起業15年間の妊活の末、出産自己肯定感を高めたい人に送る11の話:  kindle出版負けず嫌いが幸せになる5つの秘訣  kind […]

過去は変えられる!日本初!マグネシウム入りマッサージクリーム『マグバーム』の開発者・オーガニックサイエンス代表、鎌田貴俊(Takatoshi Kamata)さん過去は変えられる!日本初!マグネシウム入りマッサージクリーム『マグバーム』の開発者・オーガニックサイエンス代表、鎌田貴俊(Takatoshi Kamata)さん



鎌田貴俊(かまた たかとし)Instagramオーガニックサイエンス株式会社 代表取締役 マグネシウム研究家広島県三原市、人口700人の島出身 神奈川県在住 早稲田大学 理工学部 土木工学科卒不眠で鬱状態になった際、体中 […]

「婚外恋愛のコツ」著者・コラムニスト・恋愛コンサルタント「つぐみ恋愛相談所」代表、橘つぐみさん「婚外恋愛のコツ」著者・コラムニスト・恋愛コンサルタント「つぐみ恋愛相談所」代表、橘つぐみさん



橘つぐみ(Tachibana Tugumi)著者・コラムニスト・恋愛コンサルタント「つぐみ恋愛相談所」代表 1979年東京生まれ 東京在住中学・高校・大学 10年間女子校へ大妻女子大学文学部卒業保険の営業として就職、一年 […]